普通・大型二輪・普通二輪・準中型・中型・大型特殊・普通二種

What's New

『意外と知らない運転免許のコト』(福島市・二本松市)

2023年06月22日

とても身近な運転免許ですが、その取得や教習に関する流れは意外と知られていません。
そこで今回は基本中の基本になる教習の流れから、自動車学校の日常的な事までまとめてお伝えします。

普通車の教習は学科と技能、ともに第一段階と第二段階に分かれて実施されます。

学科教習では、交通ルールや道路標識、安全運転に関する知識を学びます。
基本的に学科の受講は予約不要で、時間割の中から自由に選択して受講することができます。
(二段階になると予約が必要な学科あり)

技能教習の一段階は所内コースで運転操作の基礎を学び、二段階では路上に出て安全な運転を実地で経験しながら体得を目指します。
技能教習は予約制で、乗車の機会が均等になるよう、東亜自動車学校の場合はお客様から事前に提出された希望日程を基に予約を調整しています。

一段階の学科、技能教習をすべて終え、仮免許前効果測定にパスすると修了検定(技能試験)に進み、
修了検定に合格すると仮免許学科試験を経て、仮免許を取得し、二段階の教習に進みます。

二段階でも同じく学科、技能教習をすべて終え、卒業前効果測定にパスすると卒業検定(技能試験)に進み、
合格すると自動車学校を卒業となります。

その後、卒業から1年の期限内に住民登録している免許センターで学科試験を受検し、合格すると晴れて免許を取得する事ができます。

住民票記載地と現住所の都道府県が異なる場合は、住民票記載住所を管轄する免許センターでの受検になるので注意が必要です。

全てテキストで説明すると、教習は関門だらけの険しい行程に思えてしまいます。
誰でも持っている印象の普通免許ですが、安全運転を委ねられたドライバーとして認められるための相応の努力と成長が求められるのです。
スクリーンショット 2023-06-22 103442.jpg
ここまでの説明で、仮免許の時には学科と技能両方試験があるのに、卒業の時には技能試験しかないの?と思った方、
本来、免許取得の為の試験は免許センターで技能と学科が一括して実施されるのですが、
東亜自動車学校のように『公安委員会指定』の自動車学校を卒業すると、免許センターでの技能試験が免除されます。

学科試験対策が万全に採れた上、技能試験が免除されちゃうなんて、自動車学校から免許取得を目指すのはメリットあり過ぎです。
大学受験で例えるなら、一次試験が免除になった上、マンツーマンの二次試験対策が付いて来る学習塾みたいなものです。
正直なところ通わない理由が見当たりません。

では、その自動車学校とはどんなところなのか。

自働車を操作する練習をするところというフワっとした印象以上の具体的イメージをもって入校する方は少ないです。
そこで、次は『事前に知って安心、(東亜)自動車学校ってこんなトコ』のご案内です。

自動車学校は普通の学校と同じように時間割(教習時限)が設定されていて、教習の合間には休み時間があります。
昼休みもあるので、教習予定が午前と午後に跨る場合は昼食をとる事もできます。

東亜自動車学校の場合はテーブル席、カウンター席からなるカフェ風のロビーが設けられているので、
持参した食事をとるのもOK、【徒歩2分】でコンビニも利用できます。
(徒歩5分でさらに別のコンビニと大型ドラッグストアも利用できます。すごい)

東亜自動車学校のロビーは教習の待合いだけでなく、自習からくつろぎの時間まで幅広く対応しています。

『通う時にはどうするの?駐輪場とかは?』と思った方、徒歩や自転車、何もお咎めはありませんので、あらゆる手段で通っていただけます。
駐車場を完備しているのでお家の方に送迎してもらう事もできます。

さらに無料送迎もご利用いただけます。
送迎ポイントは福大、金谷川駅、福島駅のルートをはじめ、ご都合に合わせて対応いたしますので詳しくは窓口までお問い合わせください。
(乗合バスですので、個人情報保護のため、自宅前までの送迎は承れない場合があります)

教習所に通い始めると『教習の予約はどうなの?キャンセルしたり、当日とか急に予約できたりするの?』という疑問が湧いてきますが、教習予約はキャンセルできます。
その場合はリスケジュールで次の乗車(本来の予約内容が先延ばしになった分)が1週間程度先からになるので、
早く卒業したい時は極力予約をキャンセルしない事をおススメしております。
そして当日いきなりの予約はできませんが、他の方の乗車予約がキャンセルされた場合、その空いた枠に滑り込む『キャンセル待ち』という乗車方法があります。
必ず乗車できるわけではありませんが、積極的に狙う価値がある手段の一つです。

さらに、免許取得最後の関門となる免許センターの本免試験(学科の試験)へ向けた自習は必須ですが、東亜自動車学校にはインターネット学習システムの他、指導員が直接弱点を指導してくれる模試や、何度でも学科授業を振り返る事ができる録画視聴学科があるのでテスト対策は万全です。

ここで鋭い方は『録画視聴学科って何よ?』と思われたことでしょう。
これこそ東亜自動車学校が本邦初の認可を受けた独自の学科教習システムなのです。
詳しい事はこの際ガッツリと割愛しますが、とにかく便利&卒業が早くなる可能性を秘めた凄いヤツですので、是非一度お試しあれ。

まだまだ説明したい事は尽きませんが、とりあえず続け、次回へ、という事でご容赦ください。