2023年9月 プログレスリポート(伊達・福島)
2023年10月06日
2023年9月 プログレスリポート
北部日本自動車学校
お客様各位
慣れない運転操作は不安と恐怖感を伴い、緊張のなか、限られた教習の時間で全てを理解することは難しい事です。
そのため、北部日本自動車学校のスタッフ全員が教習内容を確実に理解していただくことに力を注いでいます。
教習に関する質問はもちろん、指導内容の違和感など、どんな些細な事でも遠慮なく指導員、スタッフにお伝えください。
お客様からのご意見やご不満については、受付窓口やeメールの他、教習所内のQRコード型ご意見箱からもお寄せいただけます。
いただいたご意見は私たちの改善の原動力として、然るべき部署が適切な対応をさせていただきますので、安心してご利用ください。
まずは、この9月度に卒業されたすべてのお客様に心より感謝申し上げます。
この度も皆様から多くの評価と貴重な意見を頂戴しました。
総じて下記の3点にご好評をいただいています。
1. 指導内容
2. スタッフによる対応
3. 設備環境
これからも皆様が安心して教習を受けられるよう、日々改善に努めてまいります。
教習の内容に関しては以下のご感想が寄せられております。
指導員の技能教習に関して
・相違がある部分があった
・最初は合わない指導員が担当になることもあり不安だったが、最後まで教習を受け無事卒業することができてよかった
これらのご意見は、いずれもこれまで多くお寄せいただいている『教習のギャップ』に類するものです。
この課題について、当校では個々の案件対処と根本的解決を目指して改善への取組みを続けており、以下にその方針をお伝えします。
【改善点として挙がった『教習のギャップ』】
これまで、卒業された方々から「指導員の教習内容が一貫していないように感じた」との声をいただく事があり、その都度原因を調査し、改善を目指してきました。
その結果、この『教習のギャップ』の背景にはいくつか要因が考えられ、非常に困難な課題である事が明らかになっています。
【教習ギャップの真相】
1.指導内容の多様性:ひとつひとつの教習項目は法令に基づいていますが、指導員の個性やアプローチが与える印象に影響を及ぼすことがあります。
2.教習生の期待値:教習生の方により、項目ごとに詳しい説明を伴う指導を期待される場合があれば、反復練習を希望される場合もあります。それらへの対応のこのギャップが指導への違和感に繋がる場合があります。
3.状況への臨機応変な対応:特に路上教習で刻々と変化する状況下、同じ場所でも通過する日時が違えば全く異なる対応を求められる事もあり、一部のギャップは避けられない可能性もあります。
これらを踏まえ、当校では情報提供を積極的に行い、質問しやすい環境を整え、教習ギャップの是正に努めています。
教習のギャップは実際にご意見や疑問をいただく事が改善の糸口になりますので、些細な事でもお伝えくだされば幸いです。
当校にはQRコードから利用可能なご意見箱も用意しておりますので、こちらも是非ご活用ください。
これからも当校では皆さまの疑問やご意見の声を上げやすい環境を整備してまいります。
以上が9月のアンケート結果と、それに基づく現在の取組みです。
教習生の皆さんが当校での教習に対する期待と実際の経験のギャップを埋めるために、全スタッフを挙げて継続的な改善を行ってまいります。
○在校中のお客様へ
私たちは、相互の誤解を解消し、教習内容を確実に理解していただく努力を続けます。
教習中の指導員へのご質問はもちろん、スタッフ対応に関するご不満や不安に思われていることなど、どんな些細なものでも受付窓口や北部ご意見箱をご活用ください。
お寄せいただきましたご意見の内容が元で、教習や検定に不利益をもたらすことは絶対にありません。
検定は道路交通法に基づいた技能試験です。
どのようなご意見でも遠慮なくお寄せください。
ご不明点、ご要望についても、どうぞお気軽にお知らせください。
引き続き北部日本自動車学校をよろしくお願い申し上げます。